そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
大切なお客様



☆★ my HP soyokaze ★☆


最新の記事
秋雨
at 2017-10-16 10:09
最後の運動会
at 2017-10-13 10:37
矢岳秋近し
at 2017-10-11 09:15
矢岳
at 2017-10-09 00:04
30ミリ初撮り
at 2017-09-29 13:49
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
最新のコメント
tozan6411さん ..
by yuri-ko20 at 18:41
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
熊本マラソン2016
2月21日1万3500人参加で開催されました
自宅でTV観戦の予定でしたが・・・沿道で応援してきました
10キロ付近・・・西大橋
b0037717_14202029.jpg
b0037717_14195877.jpg

デコポン美味しそう^^
b0037717_1417348.jpg

波が押し寄せてくるように・・・
熊日30キロ・・・設楽啓太さん優勝!はや~~
b0037717_14203347.jpg
b0037717_14321054.jpg

20キロ過ぎ付近・・・天明・・・海からの風が強く大変そうね
b0037717_1428404.jpg
b0037717_14285327.jpg
b0037717_1429593.jpg

無事完走!!おめでとう!二の丸広場は走り切った喜びあふれていました
ランナーの動きがスマホで見れるなんて・・・
b0037717_14292293.jpg

by yuri-ko20 | 2016-02-27 14:52 | イベント
美貴もなか・峰楽饅頭・亀万酒造・日奈久ちくわ
熊本県水俣へ移動・・・柳屋本舗
ここでしか買えない名品・・・美貴もなか 
頂いて食べた事はありますがお店は初めてでした
b0037717_11401841.jpg
b0037717_11403211.jpg

水俣でもう一店 峰楽饅頭(元祖)水俣店
直ぐ食べで写真がありませんが~ 上品な甘さで大好きです

津奈木へ移動
亀万酒造・・・日本最南端造り酒屋
b0037717_11411450.jpg
b0037717_11412386.jpg
b0037717_11414879.jpg

もう一つ名店を忘れていましたぁ
日奈久ちくわです(笑)サービスエリアでAさんにご馳走になりましたぁ
ダイエットは明日からで食べて食べて・・・今日も大満足!!
by yuri-ko20 | 2016-02-24 08:37 | そよ風散歩
曾木の滝
山はお昼で下山しましたので・・・観光&買い物ツァー
曾木の滝・・・迫力満点!!
b0037717_1054182.jpg
b0037717_10541360.jpg

春の日差しの中で・・・
b0037717_10555580.jpg
b0037717_1056855.jpg
b0037717_10561911.jpg

by yuri-ko20 | 2016-02-22 11:38 | そよ風散歩
鳥神岡
鹿児島県大口市の鳥神岡(とがめおか 403.9m)へ
伊佐富士と呼ばれ低山ですが、富士山に山容が似ていて綺麗です
平出水集落側登山口より 
b0037717_19141580.jpg

直登コース・・・前日の雨で歩きにくい
b0037717_19145963.jpg

曇りの予報でしたが、日差しがまばゆい・・・巨岩が見えて来ました
b0037717_19163171.jpg

巨岩を巻いて登ると頂上!
b0037717_19184574.jpg

頂上は展望が素晴らしい!Wさんが見上げる先には
b0037717_19201723.jpg

何故か日の丸がなびいています
b0037717_19205735.jpg

下山は鳥巣集落登山口へ
急坂でロープはありますが、滑って手がまさつで痛い!痛い!
b0037717_19251620.jpg

一休みで見上げれば コショウノキ
b0037717_19263783.jpg

タチツボスミレ・・・春ですねぇ
2016.02.17

More
by yuri-ko20 | 2016-02-20 19:33 |
絹の花?シモバシラの霜柱
岩を背に、暖かい何時もの場所で遅い昼食となりました
時折雪が??霧氷が風に飛ばされ舞い散っているのだそうです
此の上ずっと群生は続きますが、ここで下山することにしました
b0037717_1050348.jpg

今日もう一つ素敵な出会いがありました
シモバシラの霜柱です
秋に花が終わり冬は枯れた茎が空洞になっていて
水分が出て霜柱になるそうです。
b0037717_10262230.jpg
b0037717_10264397.jpg

絹糸のような光沢!絹の花が咲き乱れ感激です
一度見てみたいと思っていましたが・・・知らないと気付かないのですね
この場所は何度も通っている場所でした(笑) Yさん有り難うございます
b0037717_10362985.jpg

Tさんと Kさんから福寿草の開花状況は?のお電話頂いて

Kさんは「シモバシラの霜柱」もキレイでしたぁに大喜びで「楽しみに行って来ます」でした
しかしTさんは私の説明も「シモバシラの霜柱?」理解できないよ~
見に行くしかないですね(笑)

後日行かれたようで「シモバシラの霜柱」理解できましたのメールあり(爆笑)
b0037717_10533224.jpg
b0037717_10534344.jpg

土砂の除去作業が始まっていましたぁ
作業の手を止めて通して頂きありがとうございました

帰りに 五木で美味しいお豆腐を購入帰宅です
満足の一日でした
by yuri-ko20 | 2016-02-10 10:56 |
春の足音 福寿草
仰鳥帽子山(のけぼうしやま 1.302m)福寿草鑑賞へ
久しぶりにやって来ましたが、元井谷登山口へハンドルを切ると・・・
全面通行止めの看板に唖然!!
行ける所まで通してもらい、第二登山口手前1キロほどを林道歩きです
b0037717_19162525.jpg
b0037717_19164338.jpg

崩落現場を通してもらいました
b0037717_19183967.jpg

もたもたして登山口着も遅くなってしまいましたぁ~
昼食我慢で歩くことに・・・前方の中腹に福寿草の群生地があります
b0037717_19241141.jpg

望遠で・・・樹氷がきれいですね
福寿草咲いているとは思いますが・・・残念ながら雪が少ないね
b0037717_19273680.jpg
b0037717_19274715.jpg
b0037717_1928821.jpg

南斜面に咲いていましたが、これからでしょうね
可愛い福寿草に春の足音感じました・・・しばらく福寿草眺め昼食!
2016.02.02 下山は次回UPします
by yuri-ko20 | 2016-02-06 19:37 |