そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
大切なお客様



☆★ my HP soyokaze ★☆


最新の記事
秋雨
at 2017-10-16 10:09
最後の運動会
at 2017-10-13 10:37
矢岳秋近し
at 2017-10-11 09:15
矢岳
at 2017-10-09 00:04
30ミリ初撮り
at 2017-09-29 13:49
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
最新のコメント
tozan6411さん ..
by yuri-ko20 at 18:41
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
森のバレリーナ
キノコの女王「ウスキキヌガサタケ」
友人に教えてもらって会いに行って来ました
早朝6時に自宅出発現地へと走りました
登山者も居ない山の中・・・探せるか不安の中
暫く探していると5~6センチのキノコ発見!写真で見た事はありますが、
初めてで心も踊ります
9時頃から黄色いドレスが見えます
ドレスを広げるのをじっと待ちました
9:18 黄色いドレスが伸びてきます
b0037717_22535999.jpg

9:36 可愛い!!キュピーサン?チャチャチャ
b0037717_23102740.jpg

9:47  ドレスも伸びて
b0037717_2311098.jpg

9:50 背丈も伸びました
b0037717_2347767.jpg

9:59  気品あふれるキノコの女王です
      ドレスもパンパンに広がって来ました
b0037717_22593726.jpg

10:17 こぼれびを浴びてワルツ踊るのかな~
b0037717_23124833.jpg

ウスキキヌガサタケの成長楽しみました
凄い!凄い!神秘的な自然の移ろい・・・
異臭をはなし昆虫たちをおびき寄せ胞子の分散をするらしい
一日限りのバレリーナ
2016.08.24
by yuri-ko20 | 2016-08-30 23:32 | 山野草
カエル&クモ
b0037717_10113956.jpg

↑中々雨が降りません・・・出番待ちのアマガエル
お顔見せて欲しかったねぇ
b0037717_10115139.jpg

↑グロテスクなクモ・・・好みではありませんね
by yuri-ko20 | 2016-08-28 10:09 | そよ風散歩
松谷地区
球磨郡松谷地区を散策してみました
b0037717_12271765.jpg

↑松谷棚田・・・高齢化で休田が多い・・・一抹の寂しさ
10年ほど前に訪れた時には棚田百選に選ばれるほど見事な棚田でした
b0037717_12315358.jpg
b0037717_1232579.jpg
b0037717_12321547.jpg

↑松谷集落
b0037717_12323349.jpg

↑古い学校跡・・・現在の住民の方も高齢化でご入院中
昭和へタイムスリップしたようです
凄く暑い日でしたが・・・住民の方によるとクーラーは無いそうです
by yuri-ko20 | 2016-08-26 10:44 | そよ風散歩
白炭
この猛暑日に炭窯を見つけました
炭焼きは冬の仕事と思っていましたが・・・
b0037717_1933116.jpg

白炭を焼くのは効率が悪いため少ないそうです
高温(1800度)で窯の中は真っ赤!
b0037717_1933433.jpg

近くで見学させてもらいましたが熱気が凄い!
b0037717_19345928.jpg

窯の外へかき出し
b0037717_19351028.jpg

素灰を掛けて急冷させ、白炭の出来上がり^^
by yuri-ko20 | 2016-08-24 09:05 | そよ風散歩
八方ヶ岳の花
ミズヒキ(赤、黄)、ヌスビトハギ、マツカゼソウ、ミカエリソウももう少し
b0037717_0244283.jpg
b0037717_0245373.jpg

↑サイコクイワギボウシ
「おはよう」と声かけられ、見上げると10m程の高い岩の上
b0037717_0304656.jpg

↑ナツエビネ・・・薄暗い沢沿いに上品に咲いています
b0037717_033061.jpg

↑シュスラン・・・淡いピンクの愛おしい
b0037717_0351137.jpg

↑シコクママコナ
b0037717_0355851.jpg

↑ミヤマウズラ・・・清楚で可愛い
b0037717_0381051.jpg

↑ツルリンドウ
by yuri-ko20 | 2016-08-22 09:10 | 山野草
八方ヶ岳
2度の計画も雨で流れ、3度目の挑戦です
故郷の山(山鹿市)八方ヶ岳(1.052m)へ
b0037717_228273.jpg

猛暑日続きの中登山口まで来ると少し風も冷えてきました
薄暗い登山道です
b0037717_21542444.jpg
b0037717_21544863.jpg
b0037717_21551916.jpg

沢の音を聞きながら...何故か途中から沢の水が全く流れていません
b0037717_2255727.jpg

今日も日差しが強そうですね・・・下界は36度でしたが
山頂は31度!山頂は日差しをよけるものも無くジリジリと暑い!
b0037717_2261154.jpg

梯子が出来て上りやすくなっています
b0037717_2262732.jpg

わぁ~見上げる先には
b0037717_2272623.jpg

4月の地震にも耐えた巨岩
ボチボチの私達は何人もの登山者に追い抜かれ・・・・
日陰の登山道は有り難かった・・・汗ぽたぽた暑い一日でした

中学の同級生T君は毎日この山に登っています
今日はお休みなので3回登り、軽やかな足取りで下りて行きました

花も沢山咲いています・・・次回UPします
2016.08.17
by yuri-ko20 | 2016-08-20 08:20 |
思いっ切って
ラフティングには飛び込みも楽しみの一つでしょ
インストラクターの模範演技
b0037717_1632188.jpg

流石!きれいです
b0037717_1633652.jpg

中々飛べない2人ですが・・・ 思い切って!!
by yuri-ko20 | 2016-08-19 11:56 | そよ風散歩
球磨川ラフティング
若者に人気上昇ラフティング!
猛暑日のこの日も球磨川は若者で賑わっています
b0037717_15264027.jpg
b0037717_152653100.jpg
b0037717_1527972.jpg

↑アラアラ一回転!ここの流れねぇ・・・上手にこがないと
b0037717_23354337.jpg

↑ほらほら岩にぶつかるのよ(笑)・・・楽しんでね大分ボーイ!!
b0037717_15272126.jpg
b0037717_15273397.jpg

とっても楽しそう!!
次回は急流の場所で撮って見たい

More
by yuri-ko20 | 2016-08-17 15:16 | そよ風散歩
山の日
8月11日今年から祝日となった「山の日」
森林自然観察体験教室
県が企画、県森林インストラクター協会員の案内で金峰山、二の岳へ
b0037717_1232554.jpg

↑金峰森の駅みちくさ館にて開会式
b0037717_12321365.jpg

↑小学生バンド演奏
金峰山、二の岳へ希望の登山口へバス移動
b0037717_12451575.jpg

私は二の岳へ木陰の中を登りますが・・・・暑くて~汗が噴き出る感じ!
38・1度!!水分補給とインストラクターの説明聞きながら歩きますが・・・暑いです
b0037717_12575811.jpg

森の形成
強い光を好み、乾燥に強い陽樹が出現、低木林を形成
やがて陽樹の高木林が形成・・・陽樹が育ってくると光が届かなくなり
日照量の少ない環境で育つ陰樹が出現
最後は極相林・・・安定した状態
b0037717_1422744.jpg

給水場で一休みして、最後の急登頑張って山頂
有明海はガスって絶景は望めません
三の岳を望みながら、暑い山頂で昼食後下山
暑いのでバスの中で反省会・・・みちくさ館で閉会 
b0037717_14101970.jpg

↑インストラクターの皆さんに見送られ解散
b0037717_14121754.jpg

↑ヒヨドリソウにはアサギマダラ
b0037717_14123110.jpg

↑マツカゼソウ
b0037717_14123949.jpg

↑ハマクサギ・・・臭いです
by yuri-ko20 | 2016-08-15 15:04 | イベント
現在の阿蘇大橋
阿蘇大橋は以前 赤のアーチの橋でした
自殺が絶えなく緑に塗り替えられましたが・・・通称赤橋でした
b0037717_1119754.jpg

57号線の分岐で黒川に架かっていました
前震の前日私はここ57号線を通過しました・・・
現場に立って崩落の大きさに言葉もありません
b0037717_11225969.jpg

無人の重機がミニチュアの様に見えますね
16日本震で大規模な土砂崩れによって57号線も跡形も無く
b0037717_11245846.jpg

橋は落下してしまいました
b0037717_1145758.jpg
b0037717_11252794.jpg

↑ 断層が走った爪跡 布田川断層は阿蘇~益城へと駆け抜けた
今回の地震は右横ずれ正断層←クリック
b0037717_1128761.jpg

by yuri-ko20 | 2016-08-12 16:51 | そよ風散歩