そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
大切なお客様



☆★ my HP soyokaze ★☆


カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
sazankaさんコメン..
by yuri-ko20 at 22:18
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
八代へ
市民交流写真展のご案内頂いて
一人旅気分!電車で八代へ
新八代駅まで夕顔さんにお出迎え頂いて有り難うございます
展示会場の市立博物館にて、素晴らしい作品の数々拝見させて頂きました
平岡先生や夕顔さんと久しぶりに写真談義楽しみました

ランチは港の見えるレストラン
b0037717_8451054.jpg
b0037717_1231779.jpg
b0037717_1233084.jpg

自宅からは海が遠いし、日頃山ばかり・・・海も良いね~
映画のワンシーン(笑)
有意義な一日でした・・・ありがとう!!
by yuri-ko20 | 2016-09-30 08:47 | そよ風散歩
天山で出会った花たち3
トリカブト貫禄あるよね~
b0037717_1328319.jpg
b0037717_13281696.jpg

by yuri-ko20 | 2016-09-28 13:26 | 山野草
天山で出会った花たち2
b0037717_1312048.jpg

↑ツルリンドウ
b0037717_13122148.jpg

↑アキチョウジ
b0037717_13125771.jpg

↑ヤマハッカ・・・登山道の道案内
b0037717_131347100.jpg

↑マツムシソウ・・・ススキとお似合いかな
b0037717_13173720.jpg

↑イナカギク・・・あちこちにみられました、力強い小菊です
b0037717_1317565.jpg

↑キュウシュウコゴメグサ・・・前回はやっと探しましたが今回は群落
by yuri-ko20 | 2016-09-26 13:10 | 山野草
天山で出会った花たち
b0037717_12514488.jpg

↑ノササゲ・・・開いてみると小豆の様です
b0037717_1252010.jpg

↑ノササゲの花・・・初めて花に会えました
b0037717_12522168.jpg

↑アキノキリンソウ
b0037717_12524329.jpg

↑センブリ・・・群落!!
b0037717_12531590.jpg

↑サイヨウシャジン・・・白は初です珍しいそうですが、風にゆらゆら
b0037717_1253355.jpg

↑リンドウ・・・熊本県花、秋には阿蘇で可憐な花を咲かせます
by yuri-ko20 | 2016-09-24 13:10 | 山野草
花の山天山
台風16号も無事に通過・・・昨日が嘘のようなお天気でした
6時頃自宅を出発・・・久しぶりにTちゃんが参加7名で佐賀へ
佐賀県のほぼ中央にそそり立つ天山(1.046.2m)へ
今回は七曲峠~天山~七曲峠のピストン・長いコース
急な階段を登りスタートです
b0037717_20323447.jpg

↑上を見上げるとアケビ、足元にはツクシアザミ、赤、黄のミズヒキ綺麗だ
b0037717_20444713.jpg

↑ゲンノショウコ・・・ひと際目立つ美人さん
b0037717_20481431.jpg

植林、自然林アップダウンの道は続き
b0037717_20504245.jpg

↑視界が開け花の道・・・ヤマハッカ、アキチョウジ、サイヨウシャジン
b0037717_20581737.jpg

↑佐賀平野・・・高度を上げてきた、ジイソブ、バアソブ未だ判断できず
b0037717_210278.jpg

↑シギンカラマツ・・・上品でいいな~ノササゲ、ヒメアザミ、ヤマホトトギス
b0037717_2132275.jpg

↑山頂はもう少し急登も花々に励まされ楽しい
笹原の道へ出た・・・両サイドには会いたかった、
リンドウ、、ツルリンドウ、キュウシュウコゴメグサ、アキノキリンソウ、
センブリ、マツムシソウ、イナカギクなど
b0037717_2212227.jpg

↑タンナトリカブト
b0037717_2347410.jpg

↑山頂に立つ阿蘇惟直墓碑
b0037717_21445838.jpg

沢山のお花に出逢えました 今日も満足!お土産は小城ようかんね
温泉は古湯温泉
2016.09.21
出逢ったお花は次回UPします




by yuri-ko20 | 2016-09-22 20:54 |
ツクシフウロ
友人に種を頂いた” ツクシフウロ” が今年初花です
昨年は咲かず、咲くのかな?心配していましたが
次々に小さい花びらを開花して・・・見てて微笑んでしまいます
b0037717_17181232.jpg

パラリンピックも閉会しました
アスリート達の勝っても負けても流す涙綺麗でしたね 感動しました
b0037717_17181957.jpg

強い台風16号も被害も無く通り過ぎてよかった
明日は山へ行こう ワクワクします(笑)
by yuri-ko20 | 2016-09-20 10:48 | 庭の花
順番待ち!
b0037717_10492196.jpg

↑オトギリソウ
あの日から5ヶ月・・・色んな事がありましたぁ
り災証明書は頂きました
応急修理の支援をいただき有り難いですね
しかし・・・雨露しのぐための支援ですので外回りのみ(限度額有)
現在業者様の見積もり待ちです
手続きあれこれ区役所に2日間通いました・・・
どの部署へ行っても順番待ち、仕方ない事ですが疲れました

急ぐことも無いかと安易に考えておりましたら、
説明で修理の完了期限は平成28年12月13日です・・・業者さんも立て込んでおられます
思いは皆一緒!期限までにお願いしたいものです
内装は(我が家の家計の許す範囲)終わりましたが、
クロス張が9月のお約束でしたが・・・未だ連絡なしなんですよね

何時まで待てばいいのかね~心の傷は癒えぬとも
見える傷は早く消したい
by yuri-ko20 | 2016-09-17 10:47 | そよ風散歩
白髪岳
「シモバシラ」の群落を見に熊本県人吉市 白髪岳(1.416.7m)へ
白髪岳は冬樹氷に覆われ白く輝いて見えることからよび名がついたとか
雨の予報でした・・・濡れて登る覚悟で高速を走りました
最後のトンネルを出てあれ~と思った
普段ガスがかかっていることが多いのですが・・・今日はすっきり!日差しもあります
昨年は台風後で中止になりましたが、今年は嬉しい!
b0037717_2056384.jpg
b0037717_2057231.jpg
b0037717_21423944.jpg

↑紅葉にはまだ早い山肌に白、淡いピンクの 「しもばしら」が登山道脇を彩ります
b0037717_21425423.jpg

↑スズコウジュ・・・鈴のような小さな小さなお花です
b0037717_2143950.jpg

↑バライチゴもまだ咲いていました
b0037717_2115422.jpg

↑バライチゴ・・・ルビーのような真っ赤な実・・・指輪にはちょっと大きいな^^
b0037717_8192420.jpg

↑ふもとが小さく見える
さほど急登は無いけれど、だらだら長い~登山道
キガンピ可愛かったね シュスラン・・・何とか見れた
b0037717_89525.jpg

↑オトギリソウ 
三池神社に辿り着く・・・もうひと頑張り、上ったり下ったり
イワギボウシも終わっていた。
今日は立って昼食の覚悟がでしたが暑い!程よい風が嬉しい
山頂はパノラマ・・・見とれて写真なし残念です(涙)
予報も大きく外れ最高の登山日和!下山は軽快に上ったり下ったり
登山口近くになって暗くなってきた、ぱらぱら降り出して
スコールのような雨です・・・急いで車に乗り込んでセーフ!
なんとまぁ~タイミングの良い事でしょう
2016.09.07

More
by yuri-ko20 | 2016-09-14 16:14 |
ナベナ&スズメウリ
背高のっぽのナベナ!風に良くなびきます
b0037717_11552087.jpg
b0037717_11553137.jpg
b0037717_11563285.jpg

↑スズメウリ・・・・小さくて手振れ、ブレブレですが、珍しいのでUPします
by yuri-ko20 | 2016-09-12 11:54 | 山野草
ガガイモ&ボタンズル&ネナシカズラ
b0037717_11473325.jpg

↑ガガイモ
b0037717_11481112.jpg

↑ボタンズル
b0037717_1150465.jpg

↑ネナシカズラ
by yuri-ko20 | 2016-09-11 11:46 | 山野草