そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大切なお客様



☆★ my HP soyokaze ★☆


最新の記事
秋雨
at 2017-10-16 10:09
最後の運動会
at 2017-10-13 10:37
矢岳秋近し
at 2017-10-11 09:15
矢岳
at 2017-10-09 00:04
30ミリ初撮り
at 2017-09-29 13:49
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
最新のコメント
tozan6411さん ..
by yuri-ko20 at 18:41
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
クマモン電車
北熊本⇔上熊本を2月に引退した”青ガエル”に変わって
県人気キャラクター”クマモン電車”が走ります
b0037717_19331524.jpg
b0037717_19333396.jpg

↑自転車もOK!
b0037717_19334347.jpg

10分ですが中々良いですよ
他の路線も乗ってみようかな?
by yuri-ko20 | 2016-11-30 10:19 | そよ風散歩
梅の木轟
五家荘では滝の事を「とどろ」と言います
b0037717_11264930.jpg

吊り橋を渡り300m天を仰げば高さ38m・・・女性的な優しい轟
b0037717_11171634.jpg

↑一段目・・・手持ちは辛い!!
b0037717_11173391.jpg

↑二段目・・・優しく撮れたかな?
b0037717_1117436.jpg

谷底へと轟きます
by yuri-ko20 | 2016-11-28 10:14 | そよ風散歩
トトロの森
「トトロの森」の看板に猫バスに会えるかな?lフフフ 立ち寄ることに
こんもりした森に辿り着きました
b0037717_10393813.jpg

↑お昼にウナギ食べたし・・・登りましたぁ 
何があるのか好奇心!満腹には、この階段はしんどいねぇ
b0037717_10434631.jpg

↑うゎ~まだ階段は続きます・・・112段
b0037717_1141096.jpg

↑雨宮神社・・・雨乞いの神社でした
b0037717_1053270.jpg

トトロの森?わかりませんが地元では呼ばれているそうです 
by yuri-ko20 | 2016-11-26 10:34 | そよ風散歩
宮園の銀杏
b0037717_10324121.jpg
b0037717_10325430.jpg

by yuri-ko20 | 2016-11-25 10:24 | そよ風散歩
相良観音
人吉球磨は相良三十三観音めぐりがあります
春と秋の一斉開帳時期には観音様を拝むことができます
生善院観音・・・通称猫寺(水上村)
b0037717_23302438.jpg

↑狛犬ではなく・・・狛猫です
b0037717_23315995.jpg

↑朝から霧、雰囲気良かったです
観音堂は国指定重要文化財
阿弥陀堂・・・城泉寺(湯前町)
b0037717_2336115.jpg
b0037717_23362262.jpg

仏像は国宝指定
七重、九重、十三重の石塔は国指定重要文化財
県内最古の木造建築
by yuri-ko20 | 2016-11-24 10:17 | そよ風散歩
車窓風景
駐車スペースは有りません、車窓の紅葉をパチリ!
窓ガラスの汚れ目立ってなくてラッキー
b0037717_11335654.jpg
b0037717_1134783.jpg
b0037717_11341899.jpg

by yuri-ko20 | 2016-11-23 11:26 |
山間の町の案山子たち
b0037717_19233423.jpg

↑手をとって踊ろう
b0037717_19254017.jpg

↑ラブラブ...こんな日もあったけ(笑)
b0037717_19264522.jpg

↑あぁ~釣れんね~今夜は魚!かあちゃん待っとるね
b0037717_1930626.jpg

↑奥さん!ここは野菜豊作ね~熊本は高価とよ
b0037717_1937151.jpg

↑ママ~~だっこして~
by yuri-ko20 | 2016-11-22 10:19 | そよ風散歩
競秀峰・・・崖っぷち古道
青の洞門が完成前の競秀峰崖っぷち古道を(周回)歩きます
公共駐車場・・・青の洞門・・・三の峰展望所・・・恵比須岩・・・妙見堂、妙見窟・・・分岐
釣鐘岩・・・清水洞・・・陣の岩・・・弘法寺・・・公共駐車場
b0037717_18142242.jpg
b0037717_18264426.jpg

↑三の峰展望所より・・・崖っぷち
b0037717_18274155.jpg

↑恵比須岩より・・・崖っぷち
b0037717_18282042.jpg
b0037717_18283026.jpg

↑妙見堂、妙見窟
b0037717_18292946.jpg

↑分岐過ぎ・・・ここからは上級コースだって(笑)
b0037717_18301648.jpg

↑清水洞
b0037717_1831691.jpg

↑難所をくぐり陣の岩へと登る・・・右は崖っぷち
b0037717_18322424.jpg

↑陣の岩より・・・絶景!!立ってるこの岩も崖っぷち!
鳥の気分だね!右端の岩に歩いて来た道が見えるよ
ヒャ~~スリル満点崖っぷち(笑)
b0037717_18455963.jpg

↑最後の崖っぷち・・・つるが足に絡む・・・ヤメテ~鎖無
b0037717_18484831.jpg

皆さん楽しそうだったね 私は2回目でしたが、なおちゃんの希望でした
ちょっとビビったかな? ”剣には登れんバイ”(笑)
お土産に大分名物”唐揚げ”買いました
2016.11.16

More
by yuri-ko20 | 2016-11-20 10:39 |
青の洞門
大分県本耶馬渓競秀峰難所
切たった山に道を作り、危険と隣り合わせの道を先人たちは歩いた
禅海和尚は不憫に思い・・・競秀峰の難所に
342m、30年の年月をかけて”青の洞門(トンネル)”を掘り1764年完成
日本初の有料道路でした
b0037717_17245225.jpg

↑禅海和尚
b0037717_17251381.jpg

↑禅海和尚がノミとツチで掘ったトンネルが少し残っています
b0037717_17252871.jpg
b0037717_1994422.jpg

↑現在は片側通行で、車も通れる道路になっています
次回古道をUPします
by yuri-ko20 | 2016-11-19 17:37 |
市房山
b0037717_15595829.jpg

疲れも無く今山頂に立っている事が夢の様です
嬉しさが込みあがって来ます
やった~!!心の中で万歳!! 同級生は下山中に「6回転んだと言っていた」
無事登山口まで・・・
b0037717_165411.jpg

↑心見の橋・・・山頂から少し下った所にある
現在は危険の為入れませんでした
b0037717_1674427.jpg

↑山頂に1時間遊び 軽快に下山開始です
青空も急にガスって、遠くの山並みが淋しくなりました
b0037717_1685986.jpg

↑下山は違った目線で・・・風景を眺めながら歩きました
b0037717_1691934.jpg

↑紅葉も錦秋とはいきませんでしたね
b0037717_1693255.jpg

↑転んでも、生きようと、声援うけて私も頑張る
b0037717_169436.jpg

↑ここから砂岩で木の根がむき出し!
風雨で登山道がえぐれています
楽しく登った木の根の階段も、上から覗けば恐怖も感じた・・・写真もこれまで、
心して慎重に歩く事に専念です

神社が見えて来ました
皆に笑顔が戻りました・・・私もホッ!!
長~い石段が続きます・・・登りは気づきませんでしたが・・・
石段が高く疲れた脚に響きます
山は早く陽が落ちますが、明るい内に無事登山口に辿り着き!万歳!!

今夜は水上村の「川原民宿」で疲れを癒すことにしました
私は「民宿さくら」がお気に入りですが、満室にて残念です
脚がこわばって、久々の筋肉痛(笑)
by yuri-ko20 | 2016-11-13 16:56 |