そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2017年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
鉄眼和尚の生家
b0037717_14533623.jpg

鉄眼和尚は・・・一切経を世に広めた方
鉄眼禅師とは ・・クリック
一切経とは・・・クリック
by yuri-ko20 | 2017-02-27 23:45 | そよ風散歩
かき~寿司へ変更
一路八代市鏡
しかし・・・何と1時間30分待ち沢山の人が待っている
ネットでは2時間待ちとあったが・・・悔しいね
県外ナンバーも並んでる・・・良い香りが漂ってお腹はグウグウ!!
朝からパン一個このために我慢してきたのに~~
ここで待つのもしのぎない・・・
b0037717_23123724.jpg

キレイな海に先ほど登った「大岳」が浮いているように見える

カキは諦め宇城市小川の栄寿司
ここもお昼時賑わっている・・・待つことに!何とか席をゲット!
b0037717_23191425.jpg

「このメニューが早いですよ」と店員さんに勧められ何でもいいわ の気分!
「海鮮丼」をたのむが~待たされる
お腹のピークも過ぎて・・・我慢、我慢!
美味しい海鮮丼だったが、量の多さにギブアップ!
今回は見るだけのカキ!香りが食欲をそそりましたぁ
次回は食べるよ~(笑)
by yuri-ko20 | 2017-02-26 23:05 |
大岳
b0037717_22181592.jpg

お昼に「八代鏡のオイスターハウスでカキを食べよう」と
私の希望に4人が参加してくれた・・・ありがとう!
その前に宇土半島大岳(478m)へ
b0037717_22143919.jpg

暫く車道歩きです
b0037717_22145380.jpg

九州自然歩道の山道へ
b0037717_2215593.jpg

竹林を過ぎると雑林の中を歩く
細川藩のお狩場であった
b0037717_22152544.jpg

階段歩きですが、足に優しい!
b0037717_22154012.jpg

オイスターハウスハは海の奥・・・嬉しくてお昼が待ちどうしい~
b0037717_2216263.jpg

大岳神社 山頂にはベンチや東屋があり公園化されている
お茶の休憩!!お抹茶と羊羹、大好きだけど少し控えめ(笑)
b0037717_2216281.jpg

明治9年神風連の変に敗れた6名の若者がこの地で自刀した
b0037717_22573545.jpg

ナガバノタチツボスミレ
下山もルンルン♪♪ お腹はグウグウ^^
2017.02.19
by yuri-ko20 | 2017-02-24 11:36 |
散歩にて
b0037717_11221855.jpg
b0037717_1123387.jpg
b0037717_11231446.jpg

by yuri-ko20 | 2017-02-22 11:20 | 四季の花
韓国岳 2
b0037717_12301782.jpg

↑五合目過ぎれば火口に沿って上って行く
b0037717_12313078.jpg

↑ザンゲ^^
b0037717_1233284.jpg

↑頂上より大浪池・・・奥にぽっかり「桜島
b0037717_12361615.jpg

↑頂上付近は雪が溶け赤茶けた岩肌が(露岩)!
b0037717_12395487.jpg

↑登山禁止の「新燃岳」・・・奥坂本龍馬が新婚旅行で登った「高千穂峰
b0037717_12524986.jpg

↑下山はルンルン!
残念ながら霧氷は見れませんでしたが・・・雪を踏みしめ 約1.2000歩
雪景色に満足の一日!最高の登山日和でしたね
次回はノカイドウ咲く頃・・・
2017.02.15
by yuri-ko20 | 2017-02-20 13:09 |
韓国岳
2日前 韓国岳は綺麗だよ~と連絡を頂いて・・・
鹿児島、宮崎、県境の山 韓国岳(1.700m)
b0037717_1275294.jpg

ビジターセンター ~韓国岳(からくり)・・・ピストン
b0037717_1294386.jpg

何度か登った山ですが、雪の季節は初めて経験しました
登りやすく、好い山ですね
b0037717_1212416.jpg

↑えびの高原も雪化粧・・・ビジターセンターも小さく見える
b0037717_12132062.jpg

↑入山禁止の硫黄山・・・風に乗って硫黄の匂い
b0037717_12151862.jpg

↑雪~ゆき~雪~~童心になって
b0037717_12164136.jpg

↑昨年登った「市房山」も綿帽子
b0037717_1221244.jpg

↑太陽がキラキラ・・・寒い準備してきたのに・・・1枚~2枚と脱ぐことに
b0037717_12234440.jpg

↑中央硫黄山・・・右奥甑岳・・・私も一緒にパチリ^^
b0037717_12271679.jpg

↑五合目広場・・・一休みして・・・風が心地よかった
六合目から次回 UPします
2017.02.15

More
by yuri-ko20 | 2017-02-18 12:01 |
梅園
b0037717_11191266.jpg
b0037717_11192146.jpg
b0037717_11193022.jpg

by yuri-ko20 | 2017-02-16 11:17 | 四季の花
ロウバイ
天高く伸びたロウバイ!
青空に飛び立つよう・・・山は雪・・・春はそこまで来てるのね
b0037717_11132562.jpg
b0037717_11142783.jpg
b0037717_1116997.jpg

by yuri-ko20 | 2017-02-14 11:16 | 四季の花
海鮮石焼懐石
たまには街でお食事をと・・・
○○ホテル日本料理のお店へご招待されました
カニやエビ海の幸を美味しく頂きました
7階のお店は初めてでしたが・・・日本庭園も素敵でしたね
b0037717_19144244.jpg
b0037717_19145112.jpg
b0037717_1925163.jpg
b0037717_1915573.jpg
b0037717_19252394.jpg

帰りにデパートで、富山県の「マス寿司」と三重県の「赤福餅」をお土産にしました
街歩きはやっぱり疲れます
山はいいな~~
2017.02.06
by yuri-ko20 | 2017-02-11 19:35 | そよ風散歩
英彦山 四王寺滝
幻の滝と言われる 「四王寺の滝」へ
予定した日は暖かくなってきた、 しかしダメもとで出かけました
別所駐車場~正面登山道へ~奉幣殿~衣ヶ池~四王寺の滝・・・ピストン
b0037717_22524524.jpg

英彦山は大きい山です・・・何度か登りましたが、別所駐車場からは初めてです
暫くは車道歩き・・・古びた登山道を登って行く
b0037717_2255249.jpg

正面登山道へ・・・今年は石段にご縁があります(笑)
ミツマタの花が咲き始めています・・・秋は紅葉が綺麗な登山道です
奉幣殿で一休みして・・・
b0037717_22584253.jpg

嬉しい粉雪・・・積雪は難しいね
桧の根元に フッキソウの群落・・・蕾が膨らみ始めていた
b0037717_2301991.jpg

衣ヶ池・・・数年前 鬼杉の帰りにここを通った
「危険」の看板と足を踏み入れたくない雰囲気だった
しかし今日は「危険」小さい看板と周りは生地してあった
b0037717_236887.jpg

陽がさして雪を溶かしてしまった
尖った石がゴロゴロ、やっとの想いで滝に辿り着いたが・・・
やっぱり滝は凍っていません・・・
b0037717_23101078.jpg

滝壺に残雪が少しだけ
b0037717_2328218.jpg

下山は濡れた岩が滑ります・・・慎重に・・・痛い思いはしたくないよ~
この尖った岩場が私は大嫌い!!
今日は体が軽く楽に歩けたね・・・約13.000歩
2017.02.01
by yuri-ko20 | 2017-02-07 23:29 |