そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
大切なお客様



☆★ my HP soyokaze ★☆


最新の記事
烏帽子岳
at 2017-11-17 10:19
国造神社&阿蘇神社
at 2017-11-15 10:38
阿蘇谷
at 2017-11-13 23:16
シュウメイギク
at 2017-11-12 12:29
出合の滝&カッパ滝
at 2017-11-10 10:49
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
最新のコメント
tozan6411さん ..
by yuri-ko20 at 18:41
ブログジャンル
画像一覧
<   2017年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
雨に咲く

冷たい雨に濡れて
コスモスの花
b0037717_23215077.jpg


ウドの花

b0037717_23213734.jpg



タデ

b0037717_23212456.jpg


by yuri-ko20 | 2017-10-30 11:03 | 山野草
鍋ヶ滝

阿蘇小国へ
レースのカーテンの様な優雅な滝ですが、今日は雨続きで雰囲気が・・・

b0037717_23531615.jpg



滝の裏側は水量が多くて通れませんでした

b0037717_23533235.jpg



b0037717_23533893.jpg


by yuri-ko20 | 2017-10-27 10:52 | そよ風散歩
鞍岳


秋晴れ清々しくて良いですね
しかしUPが遅れ雨続きの画像からです


例会も紅葉ピークの「大船山」の予定でしたが変更で「鞍岳」へ
午後から雨模様でしたが、近づくとガスで視界が悪いです
何処か行きたい山女達は歩きました
登山口

b0037717_10114782.jpg





このコースは10年振りでしょうか?
登山客は私達だけかもね?

b0037717_10135985.jpg




いえいえ佐賀の十数名の登山者、福岡の男性の方
360度パノラマの素晴らしい景色 ご覧いただけなくて申し訳ないね

b0037717_10173635.jpg




カマツカの赤い実が目立ちます

b0037717_10143186.jpg




ムラサキシキブ滴が可愛い

b0037717_10174729.jpg




ブナの葉
葉脈とキョシに特徴がある
葉が内側に反り、溜めた水を根元に流す

b0037717_10144150.jpg




岩場にノコンギクの群落

b0037717_10145551.jpg



ヤマラッキョ滴が重たそうね

b0037717_10152215.jpg




足元にどんぐりの帽子が沢山落ちていました
Tちゃんが手先が器用で何か作るそうです

b0037717_10142419.jpg


雨は雨なりの楽しみ方が有りますね
体が冷えてきました・・・道の駅でだんご汁で温まって幸せ!

2017.10.18




More
by yuri-ko20 | 2017-10-25 10:45 |
秋雨

冷たい雨が降り続いています
雨が降る前に球根植え込み、少し庭を片付け終わって
心はホッとしています
夏の様に暑い日
お隣から頂いたサボテンの花が開花しました
一日限りの美貌です

b0037717_15432716.jpg


週末にはお出かけの予定ですので
期日前投票済ませ、出口調査頼まれました
美容院ですっきりして戻ると電話!
今度は音声による電話での選挙アンケート!
結果はどうであれ・・・投票する事ね 
冷たい雨は数日続きそう 体調崩されませんようにね


by yuri-ko20 | 2017-10-16 10:09 | 庭の花
最後の運動会


秋晴れどころかジリジリと暑い連休に
reiちゃんの最後の運動会が行われました
ハプニング多発!笑って、泣いて
年長さん女子のマーチング(男子は太鼓)・・・練習頑張りましたね
最後までお上手でしたよ

b0037717_14380954.jpg

b0037717_14384053.jpg

b0037717_14392967.jpg

b0037717_14391090.jpg



皆で力を合わせてヨイショ!!
大きく膨らみましたね

b0037717_14394839.jpg



あれぇ!! 姿が見えなくなったね

b0037717_14400295.jpg


えぃ!!はじけて万歳!!

b0037717_14401533.jpg



飛び入りでお姉ちゃんと
b0037717_14404140.jpg


最後に盛り上がるのがリレーですよね
父兄のリレーもハプニング!お父さん方の勢いに転ぶ転ぶ
最後が年長さんクラス対抗リレー
ハプニング続き
練習は何時も緑組さんが一番だったそうですが 
今日は最後でバトンもらいました・・・困ったな~走るしかないreiちゃん
b0037717_14410771.jpg


黄色い歓声!どよめきと・・・
昨年とは全く違った走りになっていますね
おじいちゃんも嬉し泣きです
b0037717_14412427.jpg



頑張ったけど追い抜けなかったが~
b0037717_14414398.jpg


最終は緑組さんは二番でした
練習で最後ばかりだった青組さんが一番でした
こんな事有るんだねって先生も嬉し泣きされていました

暑さの中全員元気に運動会終わりました

今年もママのお弁当は凄かった!!
大変美味しく頂きました・・・有り難うね
b0037717_15144228.jpg

2017.10.07




by yuri-ko20 | 2017-10-13 10:37 | イベント
矢岳秋近し


コース 登山口~矢岳分岐~直登コース~矢岳山頂
竜王山鞍部~南面ルート~高千穂河原分岐~登山口

昼食を取り、
ミカエリソウのお花畑があると地元の方に教えて頂いて
北斜面へ下りてみる

山肌をピンクに染めてお花畑です
周りの木々も色づき始めていますね

b0037717_10411529.jpg



大きな蜂が縄張を見張っています

b0037717_10402783.jpg



蝶の乱舞・・・見てる私も微笑んでしまいます

b0037717_10404700.jpg



山頂に戻り竜王山方面へ下山開始
此方はツクシコウモリソウの群落地です
今回は終盤でちょっと残念でした
竜王山鞍部分岐を左へ南面ルートを進みます
ススキを漕いで進むと正面に高千穂の峰!
先ほどまで雲の中でしたが堂々と鎮座!貫禄ありますね~

b0037717_10422770.jpg



ススキを漕いで高度を下げて・・・満喫!

b0037717_10423988.jpg
b0037717_10425672.jpg



自然林の中を進み矢岳川へと下りてきました

b0037717_10431747.jpg


登り上がりフラットの登山道を進むとT字路に
左に進む矢岳分岐を直進して登山口へ

b0037717_10434198.jpg


矢岳は2回目、コースは少し違いますが
前回は長くて疲れました
私的には疲れも無く今日のコース満足です
約10.000歩・・・

キリシマヒゴタイ・・・お久しぶりですね

b0037717_10442349.jpg


登山口のナンバンギセル、
ミカエリソウの中に身を隠すように咲いていた、ヒナノシャクジョウ
赤い実が可愛いヤマボウシ!初めて食べてみたが・・・ウ~ン(笑)
そうそうアザミも綺麗に咲いていましたね

心に残る一日でした


by yuri-ko20 | 2017-10-11 09:15 |
矢岳


宮崎県霧島矢岳(1.132m)へ
コース 登山口~矢岳分岐~直登コース~矢岳山頂
竜王山鞍部~南面ルート~高千穂河原分岐~登山口

b0037717_23015731.jpg



登山口駐車場で地元の方に、少し舗装道路歩きのコースを教えてもらった
危険な所が有るから、危ないと思ったら引き返すように・・・と
舗装道路から山の中へ!直ぐに本来のコースに合流

b0037717_23020749.jpg



矢岳分岐を右に進み直登コース

b0037717_23021647.jpg



朝方まで雨が降ったのか岩が濡れていた・・・ご用心
ちょこっと岩場歩きを楽しんだ

b0037717_23022568.jpg




矢岳川へと下りて行く

b0037717_23023316.jpg




一休みして急斜面をひたすら登る
ツクシミカエリソウが・・・可愛いですね

b0037717_23024745.jpg
b0037717_23033863.jpg




アキノギンリョウソウ

b0037717_23025987.jpg



ツクシコウモリソウの残り花

b0037717_23040424.jpg



登山道を埋め尽くすほどのツクシミカエリソウの群落が現れる

b0037717_23050516.jpg


山頂まで続く群落・・・想像以上に感動です

b0037717_23462386.jpg


b0037717_23052684.jpg


新しい標識が立てられていた
2017.10.04


by yuri-ko20 | 2017-10-09 00:04 |