そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
大切なお客様



☆★ my HP soyokaze ★☆


最新の記事
秋雨
at 2017-10-16 10:09
最後の運動会
at 2017-10-13 10:37
矢岳秋近し
at 2017-10-11 09:15
矢岳
at 2017-10-09 00:04
30ミリ初撮り
at 2017-09-29 13:49
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
最新のコメント
tozan6411さん ..
by yuri-ko20 at 18:41
ブログジャンル
画像一覧
古処山(復路)
コース 古処山登山口~五合目登山口~水舟~山頂
水舟~五合目登山口~古処林道~国道~秋月街道~だんご庵~古処山登山口

陽がさしたり、ガスがかかったり・・・降らないだけ良しとしましょう
気温20度汗ばんだ体に涼しい風も
食事中に寒くなりました
五合目登山口まで来た道を・・・
b0037717_14253593.jpg

滑りますので慎重に下山開始
b0037717_21582177.jpg

杉林の中で小さなオオハンゲ咲いてました
b0037717_21580511.jpg

滑る登山道よりこっちが楽だよとWさん沢歩き
b0037717_21583596.jpg

キジョランも咲いていました・・・ブレブレですみません
b0037717_21575335.jpg

五合目登山口から古処山林道歩き
すいすいと下って行くと紅色のくずの花がきれい!
ヌルデの花も目を引きました
b0037717_21585264.jpg

国道を暫く歩くと冷やかしの雨に会いました
ショートカットで秋月街道へ
b0037717_21591175.jpg

皆さんこの道初めてと歩いたのですが・・・
砂防ダムの脇を歩きながら、もしかして?思いが有りました
b0037717_21593657.jpg


やっぱり!! だんご庵は忘れていましたが、建物に見覚えが有ります
中に入って行くと休憩させてもらった丸太の椅子が、
「あの場所だ~」初めてじゃなかったんだね
記憶をたどり登山口へと登って行きました
b0037717_22000202.jpg

今回のもう一つの目的カリガネソウ咲いていました
b0037717_22001903.jpg
b0037717_22003466.jpg
五年前の事ですが記憶が薄れ悲しい事ですね
秋月街道はっきりと記憶に残りました(笑)
約12.000歩 さぁ~次回は何処かな?


# by yuri-ko20 | 2017-09-12 10:30 | | Comments(2)
古処山

福岡県朝倉市秋月の古処山(860m)へ
九州北部豪雨で被害が大きかった朝倉町のお隣
山もかなりの被害が見受けられました
2日続きの雨!明日も雨!今日は何とか降らないかな?
ここは石灰岩とツゲの原生林、ニシキキンカメムシ、花の山です
滑るのを覚悟で慎重に・・・
コース 古処山登山口~五合目登山口~水舟~山頂
水舟~五合目登山口~古処林道~国道~秋月街道~だんご庵~古処山登山口
鳥居をくぐり進んだのですが、依然と同じ場所とは理解できませんでした

b0037717_12485977.jpg
b0037717_12491241.jpg



五合目登山口・・・今日は登山者も少なく、
追い抜いて行った若者がコーヒータイムでした

b0037717_12492735.jpg



登山道が少し残っています

b0037717_12492041.jpg



雨上がりで足元には神経使いましたね
沢は大きくえぐれ大きな爪跡を残しています
湿気が多いので蒸し暑くサウナ状態ですよ~(笑)

b0037717_12494875.jpg



ガスがかかって私の好きな光景に変わって来ました
この辺りは綺麗な登山道が残っています
ホッとしますが!! 沢に目をやると凄いです

b0037717_12500641.jpg




水舟・・・最後の水場です
今回は奥ノ院ショートカットで
左へ進みます

b0037717_12501770.jpg


わぁ~素敵!
b0037717_12503791.jpg



ツゲが見えて来ました
枝の裏を探すが見つからず・・・今日は雨でだめかもね?
「いました~」やっぱり直ちゃん、探すのは彼女が早いです
ここにも、ここにも・・・探してくれました
ニシキキンカメムシ
動いて上手く撮れません(笑)

今日の一つの目的は達成です
b0037717_13403816.jpg
b0037717_13405783.jpg
b0037717_13411107.jpg


安心してお昼休みランチです

b0037717_13412897.jpg
kazetotomonniさんに 
登れますよ~の情報頂いて有り難うございました

前回はツゲの原生林を綿帽子をかぶったツゲが愛おしく
眺めながら新雪を踏み登った事が忘れられません
2017.09.06
下山は次回へ続く



# by yuri-ko20 | 2017-09-09 22:30 |
黒峰

宮崎県五ヶ瀬のトンギリ山(1.250)~黒峰(1.284m)へ
一の瀬登山口~一の瀬越え(分岐)~トンギリ山一の瀬越え(分岐)~ヒナマメ峠~黒峰山
周回で下山のはずが再び~黒峰山~一の瀬分岐~登山口


気分良く足元注意で
一の瀬越分岐まで下りてきました
一休みしてヒナマメ峠をへて黒峰へ登ります

b0037717_10353099.jpg



見上げればふ~~急登です
山は伐採され以前は放牧されていた様ですね
振り返れば綺麗な山容!トンギリ山 尖ってる~

b0037717_10355602.jpg




草の中をジグザグに登って行きますが・・・
草でくぼみが分からず滑りました
後ろから「あんたのお尻は重いからね」Wさんの声
「そうですね」答えるも胸にザクッと刺さります(笑)

b0037717_10362698.jpg




なんだかんだ言いながら9合目位まで来ました
山並みが綺麗に見えて風も通って気分爽快!

b0037717_10365451.jpg




山頂の木陰で楽しい昼食
登山日和ですね

b0037717_10371669.jpg




周回の予定でしたので、反対側へ下山開始!
標識が倒れていて(古い)指す方向が分からないが
自然林の中へと下りて行きました
暫く行くとOさんが「おかしい!細尾根になり、登山道らしきものが見当たらない」と
「あんたが若いから探せ」って言われても体は動かない
見過ごしたのか? 来た道を戻る事にしました
Wさんが脇道を探しながら歩き、OさんはGPSで探すが見当たらない
はぁ~ 再び黒峰の山頂に立つことになった
山はミストシャワー景色も神秘的に変わった
一の瀬越峠へ下山する事にしました

b0037717_10373121.jpg


今回は黒峰を2回登ることになりましたが
引き戻すってきついですね~
里山で遭難? 恥ずかしいよね~笑い話で無事下山しました
何時かリベンジしたい山になりました・・・今度は反時計回りにね


# by yuri-ko20 | 2017-09-06 10:58 |
トンギリ山~黒峰

宮崎県五ヶ瀬のトンギリ山(1.250)~黒峰(1.284m)へ
一の瀬登山口~一の瀬越え(分岐)~トンギリ山~一の瀬分岐~ヒナマメ峠~黒峰山
周回で下山のはずが再び~黒峰山~一の瀬分岐~登山口
山は秋晴れ例会不参加の3名+2名で出かけました
一の瀬登山口大駐車場から登山口へテクテクと

b0037717_09320531.jpg



登山口にはアバウトな案内板

b0037717_09321557.jpg



ガレ場の作業道から自然林の中へ
朝日に苔が綺麗です

b0037717_09322253.jpg




少し直登を登ると一の瀬峠(分岐)
西郷さんが鹿児島へ逃げ帰る時休息された場所

b0037717_09323242.jpg




トンギリ山を先に左へ方向を変え
足場が悪い・・・だらだら登り

b0037717_09354082.jpg



夫婦ブナ

b0037717_09354949.jpg




目の前に、地震か雨か崩落?
ザックをデポして空身で登って行く

b0037717_09360077.jpg




視界が開け秋の風・・・涼しい!!
ず~といたい、眺めも好いしね
頂上はもう少し登ります

b0037717_09343296.jpg




頂上の展望は最高!
芝生が植えてあってお昼寝したい気分です
ママコナが登山道の足元に道案内の様に咲いていましたが山頂は群落
そよ風もなんて心地いいんでしょう

b0037717_09361471.jpg
b0037717_09364912.jpg


一休みして一の瀬分岐へ降りて行きます
次回は黒峰へ続く
2017.08.30



# by yuri-ko20 | 2017-09-04 10:37 |
長陽大橋&鮎返りの滝

熊本地震により立野から南阿蘇への道路は
阿蘇大橋、長陽大橋と寸断され不便を強いられてきました
長陽大橋が1年4ヶ月振りに開通し復興へ前進です
早朝長陽大橋を走って見ました

b0037717_12481396.jpg

しかしあの絶景とは全く姿を変えています
周りは崩落し鳥肌が立ち怖い!

b0037717_12482102.jpg

撮影ポイントが幾つもあったのに・・・
残念です

もう一つ気になっていた場所へ
鮎返りの滝です
変わり果てて呆然と立ちすくむ私でした

b0037717_12483349.jpg
b0037717_12484119.jpg



被写体に良かった3本のモミジは涙をそそります

b0037717_12485048.jpg



何事も無かったかのように咲き誇る酔芙蓉に
心慰められました

b0037717_12485883.jpg



# by yuri-ko20 | 2017-09-01 14:29 | そよ風散歩

朝夕は少し涼しくなってきましたね
窓辺で秋の虫の声
空を見上げると穏やかな秋の雲

b0037717_23424699.jpg
b0037717_23425816.jpg


# by yuri-ko20 | 2017-08-29 10:51 | そよ風散歩
高塚山

例会が雨のために一週間延期になりましたが
今日は最高のお天気となりました
予定が変われば参加できなくなる仲間も・・・ねぇ
熊本五木の子守唄の古里へ
高塚山(1.508m)登山口は背後・・・時計回りと反対にぐるりと回って
右ピーク~左端のピークが山頂です

b0037717_12472894.jpg

縦走すれば4キロの車道歩きの為
今回はピストンとしました
ススキも穂をだし山は秋!


b0037717_12475647.jpg

下車した時は爽やかな風
しかし歩けば暑いですねぇ 今日は楽々コース
誰かが清掃してくださったように綺麗な登山道です



気持ち急登(笑)

b0037717_12480687.jpg



約1時間半で山頂です

b0037717_12495806.jpg




眺めは最高!
青空に白い雲素敵ですねぇ
山頂は24度お昼寝最高でしょうか?


b0037717_12492934.jpg


b0037717_12533117.jpg



尾根歩きもここまで・・・

b0037717_12512236.jpg

ヤマホトトギス、ツルリンドウが咲いていました
五木の豆腐をお土産に、東陽町の新生姜も購入
甘酢漬け、味噌漬け、きんぴらにしました
2017.08.23






More
# by yuri-ko20 | 2017-08-26 14:43 |
二人のオフ会

b0037717_13445562.jpg
猛暑続きでもう一頑張り夏を乗り切ろう
エアコン24時間フル回転!
こんな夏初めてです

先日久しぶりに立ち寄ってみるとリニューアルされて
たっちゃんに連絡、次回はここでねって
(来客も少なかったので撮らせて頂きました)

b0037717_13452932.jpg




半分はパンが並んでいます
寒い日!赤々燃える暖炉の炎に心まで温かくなったね
夏の暑い日汗を流し立田山を歩いたね、そしてここへ駆け込んだ事も
オフ会何度も楽しんだけど
皆さんお元気かしら?ご無沙汰ばかりでごめんなさい


b0037717_13453752.jpg

たっちゃんの夏休みを待ってランチ楽しみました
春休み以来なので話題は泉のごとく・・・

b0037717_13455729.jpg
b0037717_13460361.jpg


たっちゃん立田山歩きたくなったて
たっちゃんに引っ張ってもらって山歩き始めた私です
今度は私が引っ張るよ(笑)
涼しくなったら立田山歩こうね
皆さん又立田山ご一緒に歩きませんか?楽しみに待ってま~す













# by yuri-ko20 | 2017-08-22 15:09 | 立田山
笠松山で出会ったお花

ナツツバキ

b0037717_23222172.jpg



ホツツジ

b0037717_23234634.jpg




ヤマジオウ

b0037717_23215935.jpg




イワギボウシでしょうか?

b0037717_23232808.jpg




ノギラン?ネバリノギラン?分かりません

b0037717_23230723.jpg




ナギナタタケ

b0037717_23220854.jpg


# by yuri-ko20 | 2017-08-13 23:29 | 山野草
笠松山


宮崎県日之影町、大分県境の笠松山(1.522m)へ
笠松山は上級者の祖母山~傾山への縦走路通過点の山
早朝6時出発!4時間30分のドライブで登山口到着!
黒仁田林道は悪路でガードレール無・・・谷底が見えない!!
Oさんの運転は上手だがスリル満点
車は下に置き暫く林道歩き・・・下界より爽やかな空気

b0037717_10254441.jpg




登山道であったであろうが?

b0037717_10255458.jpg



緑が綺麗!しかし風が通らないので暑い!!
汗!汗!体中から噴き出してくる^^
暫くガレ場登り
b0037717_12190250.jpg



少しづつ高度を上げ、有り難い水場に到着です
熱った顔を冷やし
初物のミカンを頂き、甘くて美味しかったぁ
これから九折越まで急登!
b0037717_10261990.jpg


前方に光が見えてホッとする
b0037717_10263226.jpg



九折越の広場!
b0037717_10264920.jpg



傾山もガスの中
b0037717_10270267.jpg



無人の避難小屋、九折越小屋の上を通って進む
憧れの大先輩(86歳)のKさんは若い頃縦走でこの小屋に
宿泊したそうですが、当時の小屋ではないそうです
b0037717_10272690.jpg



登りはスルーしてしまった、遭難碑です
S44年3月に九折越小屋を目指していたのですが・・・
豪雪で大学生2名が、一日違いで力尽きた場所!
b0037717_10274730.jpg
b0037717_10280121.jpg



何度もアップダウンを繰り返し尾根を歩いてきました
前方が山頂の様ですがガスって見えません・・・
ここで遅い昼食、熱った体が寒くなった
気温24度・・・お腹も満たして頑張るバイ!
b0037717_10282050.jpg



再び林の中へ、急登で疲れた私達をナツツバキが元気くれました
この岩が東展望台、
しかしガスってなにも見えませんが、岩の上にお花を見つけました
足元にはオオルリソウ
b0037717_10284186.jpg



山頂です!展望は残念ながら良くなかったね
遠くに傾山の山頂は見えたっけ!
b0037717_10291319.jpg


小休止で下山ですが、アップダウンの尾根歩きですよね
下山の登りはしんどいねぇ
ローギヤに入れてって言われても脚は正直者(爆笑)
避難碑を過ぎて暫くして、私の左足に衝撃が走ったぁ
b0037717_11590909.jpg


何時も携帯している「ツムラ、シャクヤクカンゾウトウ68」出番です
しかし痛くて自分のは出せません、
直ちゃんが自分のを差し出してくれて、助かったぁありがとう!

九折越小屋を過ぎ休憩中に今度は右足に痛みが走った
仲間に悪いのでじっと我慢です
塩の顆粒を口に含み、歩き出すと楽になった・・・
これから下り大助かりです
沢を幾つか渡り車が見えてきてホッとした

長い~~歩きでしたねぇ(6時間半)暑いのに頑張ました 約20.000歩!
お疲れ様でした・・・21時過ぎ帰宅
2017.08.02



# by yuri-ko20 | 2017-08-10 12:32 |