そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに・・・デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
大切なお客様



☆★ my HP soyokaze ★☆


カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
sazankaさんコメン..
by yuri-ko20 at 22:18
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
今市の石畳
参勤交代の道

大分市今市地区・・・参勤交代の宿場町として栄えました
石畳は660m.幅2m保存されています
貴重な交通遺産!
b0037717_15374818.jpg

丸山八幡神社楼門
b0037717_1536412.jpg
b0037717_15392149.jpg
b0037717_15393337.jpg

お殿様が歩かれた道・・・中央
現在車で走るのは難儀じゃなぁ
# by yuri-ko20 | 2017-03-30 08:34 | そよ風散歩
霊山(りょうせん)
大分郊外にあり霊山山地を代表し、市民に親しまれているそうです
霊山(りょうせん610m)へ

霊山寺 ~青年の家跡 ~霊山山頂 ~第一展望所 ~第二展望所 ~
第一展望所~霊山山頂 ~南登山口 ~霊山寺

b0037717_14383461.jpg

出発の時下山してこられた地元のシニアのご婦人が・・・「案内してあげると」言われ
ご一緒に歩く事になった
b0037717_1440219.jpg

青年の跡 通過後自然林の中へ
b0037717_14404026.jpg

小鳥の声が安らぎに・・・
b0037717_14491378.jpg

杉林の つづら折り徐々に急登になり・・・
b0037717_145122.jpg

稜線に出ると山頂は直ぐそこ・・・ここでシニアのご婦人とお別れです
ほぼ毎日登っているとの事・・・有り難うございました
b0037717_14544271.jpg

山頂~第一展望所へ ・・・大分市が一望できます
b0037717_1456915.jpg

第二展望所・・・由布岳、鶴見岳が前方に
風が冷たく日当たりが悪いので、暖かい山頂で少し早い昼食にしました
b0037717_15172111.jpg

シュンランが咲いていました・・・かくれんぼしてるようでした
b0037717_14594189.jpg

下山はヒノキ林の稜線を南登山口へ駆け下りた
b0037717_1515120.jpg

霊山寺まで2キロの車道歩き
b0037717_15185993.jpg

ナガバノタチツボスミレ
小さいお花たちが、足元で楽しませてくれる季節になりましたね

歩き足りなかったかな(笑) しかし大分まで遠かったねぇ
阿蘇の渋滞を我慢して4時間のドライブでしたからね
2017.03.22

More
# by yuri-ko20 | 2017-03-27 15:30 |
花桃満開
今日は通院の日、渋滞を避けて○○高校脇を走った
花桃満開! 桜開花も待っています・・・
b0037717_23413050.jpg
b0037717_23413918.jpg

足元には可愛いスミレが咲いている
b0037717_23414739.jpg


自宅の工事もやっと順番がきました
来週には完成予定です
地震から11ヵ月も過ぎました・・・気分新たに歩いて行きます
# by yuri-ko20 | 2017-03-24 23:52 | そよ風散歩
クリスマスローズ
b0037717_11263788.jpg
b0037717_2223471.jpg

# by yuri-ko20 | 2017-03-16 22:20 | 庭の花
ビオラ
b0037717_2229306.jpg
b0037717_22295148.jpg

# by yuri-ko20 | 2017-03-15 09:28 | 庭の花
雪の福智山
福智山へ
ギュウギュウ雪を踏みしめ新雪が綺麗です
b0037717_2340258.jpg
b0037717_23404769.jpg

積雪3センチ~5センチかな・・・雪を楽しみながら登って行く
b0037717_23412388.jpg

下山して来た若者達に・・・「山頂は吹雪ですよ」と聞き
気を引き締めて登って行く
山頂は強風!飛ばされないように必死で耐える
b0037717_23413770.jpg

-8℃?岩にしがみついて撮影です・・・山が揺れているようです
地震を思い出しました・・・直ぐに安全な場所へ下山!
b0037717_23415598.jpg

一瞬姿を見せてくれた山頂!
下山は滑らないように慎重に・・・ 約15.500歩
今年は最後の雪山でしょうかね・・・雪山満足の一日でした
b0037717_23421117.jpg

帰りに振り返ると一番奥に顔を出す福智山!
登山者の多い山でした、リピーターが多い山の様ですね
何千回とおっしゃる登山者もおられました
# by yuri-ko20 | 2017-03-13 23:36 |
雪の福智山
寒の戻りの寒い早朝・・・福智山(901m 福岡県)へ
約3時間半のドライブで登山口着
上野登山口 ~上野越(分岐) ~鷹取山 ~上野越 ~福智山・・・ピストン
b0037717_2355028.jpg
b0037717_2344225.jpg

福岡に入ると雪になった
b0037717_2371252.jpg

登山口で、「上は真っ白だよ」と聞きワクワク!・・・雪の中を歩ける喜び!
30分も歩けば視界は一変!
b0037717_2382129.jpg

嬉しい!粉雪が~降り始め変わる景色に感動!
b0037717_2395158.jpg

上野越分岐まで登ると牡丹雪!
先に鷹取山(620m)へ

b0037717_23184631.jpg

鷹取山山頂・・・春には水仙が綺麗らしいね
風をさけ昼食中に、雪が止み晴れ間が見えて来た・・・一瞬だった
分岐へ下りて、福智山へ・・・次回へ
2017.03.08
# by yuri-ko20 | 2017-03-11 00:10 |
散り行く梅
暖かくなりました
今年も花リレーが始まりましたね
優しい香りも小鳥たちも窓辺を華やかにしてくれましたね
梅も散り始めました・・・桃の花~あんずの花~桜・・・嬉しい花だより~
b0037717_9442764.jpg
b0037717_9443456.jpg
b0037717_9444341.jpg

# by yuri-ko20 | 2017-03-08 09:36 | 四季の花
河川敷の午後
土地勘がある私は
少しヒンヤリだけど・・・それも好いか?
薄曇りの午後、河川敷で腰を下ろしお弁当を広げた
するとジリジリ音がする・・・何?対岸に炎が?
背後に消防車!「こちらも焼くんですか~」「すみません」ニコニコ顔の隊員さん
慌ててお弁当片づけ車へ
今日はカメラ持ってたぁ
b0037717_1431337.jpg
b0037717_14314051.jpg

春ですね~秋にはコスモスが河川敷を彩ります
b0037717_1434188.jpg

ヒメオドリコソウ
b0037717_1434922.jpg

菜の花
私のランチに花を添えてくれました
# by yuri-ko20 | 2017-03-05 14:19 | そよ風散歩
過去・現在・未来?
熊本地震の 日奈久断層帯の活動履歴調査が行われています
宇城市小川町のトレンチを覗きに立ち寄ったが、青いシートで覆われていた
甲佐町のトレンチに立ち寄った
係りの方が説明してくださったのですが・・・難しいので写真だけUPします(涙)
未来の事を早く調査するように国から言われているそうです
b0037717_13294494.jpg
b0037717_13295662.jpg
b0037717_13301942.jpg


埋め戻す前に 活断層の実物標本つくる
壁面を剥ぎ取り、防災、減災教育に役立てる狙い(熊日より)
# by yuri-ko20 | 2017-03-03 13:08 | そよ風散歩