そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに~デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
冬野の大石
at 2024-03-28 13:47
花の神社
at 2024-03-26 13:34
花のお寺
at 2024-03-24 15:38
福寿草
at 2024-03-20 23:14
肥後椿
at 2024-03-17 14:58
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
最新のコメント
こんばんは  おや・・..
by kkzm-qsgy9rr at 18:21
ブログジャンル
画像一覧
黒岳
快晴の朝!黒岳、高塚山(1.587m)5時に大分へと出発!
19号台風で今日に変更になりましたが・・・多忙な皆さん不参加に
今日もなおちゃんと3人です
県外ナンバーがズラリ!あれれ私もそうですが(笑)
駐車場はすでに満車!道路にスズナリ・・・何とか駐車できました
黒岳_b0037717_208640.jpg

今日は登山日和だねと~皆さん山へと入って行かれます
黒岳_b0037717_2085068.jpg

↑今日はここから入山です
黒岳_b0037717_2095062.jpg

↑倒木が道を阻みます・・・緑葉が散らばり上を見上げると葉が傷んでいます
これも台風の影響でしょうか?
黒岳_b0037717_20185299.jpg

↑マムシ草グロテスクで嫌いですが、あなたは美人さんですね
黒岳_b0037717_2034373.jpg

↑今日は直進です・・・大船山へと地図を読めないシニアのお二人さん
大丈夫と追い抜いて行かれた
黒岳_b0037717_2036158.jpg

↑この辺りは紅葉していません
あれ~先ほど追い抜いて行かれたシニアのお二人さん後ろから
若いお二人に連れられて・・・道迷いされたようですね
大船山分岐までご一緒しました
黒岳_b0037717_20405626.jpg

↑小さなトリカブトに出会いました・・・神秘的に撮ってみたくてチョット工夫!
いかがでしょうか?(笑)
苔が滑る岩場歩きが続きます・・・慎重に落ちたら岩の中?
風穴で男池からの登山者と出会います
ここからが難所!!尖った岩がゴロゴロ急登り!
何故か怖い!一歩一歩マイペース
黒岳_b0037717_20455587.jpg

↑足場のいい場所で振り返ると、大船山の紅葉が見事です
黒岳_b0037717_2048065.jpg
黒岳_b0037717_20482082.jpg

↑約1時間登りも楽になり鞍部到着の予感!
ここから頂上は直ぐですが、頂上であふれた登山者が昼食中
運良く頂上でスペースがあり昼食を取る
数人の友達と久々の再会
黒岳_b0037717_23155117.jpg

↑天狗岩・・・高塚山頂上より・・・紅葉は始まりですね
これから山肌はワイン色に輝きます
黒岳_b0037717_23174595.jpg

↑下山はもっと怖い岩場の急坂・・・気を抜けない
足の踏ん張りも利かなくなってきた・・・膝に痛みがはしる
風穴を過ぎ苔の岩場を過ぎれば、緊張も解れ話も弾む
今日も歩いた約7時間・・・次回が楽しみ山歩き
2014.10.18



黒岳_b0037717_23521135.jpg

by yuri-ko20 | 2014-10-19 23:52 | 九州の山