そ よ 風 散 歩

そよ風のように爽やかで気ままに~デジカメと遊ぶ!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
冬野の大石
at 2024-03-28 13:47
花の神社
at 2024-03-26 13:34
花のお寺
at 2024-03-24 15:38
福寿草
at 2024-03-20 23:14
肥後椿
at 2024-03-17 14:58
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
最新のコメント
こんばんは  おや・・..
by kkzm-qsgy9rr at 18:21
ブログジャンル
画像一覧
三池山


大牟田市で一番高い山(388m)
登りがいのある山です
普光寺から登山口までつづら折りに登って行きますが
水害のためガッチリとコンクリートで固められ、
情調は無くなっている
普光寺側からの登山口も一か所に・・・

登山口に入り間もなく、可愛い水子地蔵が並んでいる
登山道も大きくえぐれ・・・
三池山_b0037717_17081591.jpg



金比羅宮で一休み
三池山_b0037717_16263691.jpg

三池山_b0037717_16301062.jpg


三池宮の長い階段はスルーして裏から登る
今山岳(一の山)
三池宮の本殿
伝説に残る三つの池が有ります
三池山_b0037717_16335682.jpg


下を覗けば谷へ落ちそうな急坂のくねくね登山道
(前回は覗いて諦めた)
今日は調子が良い(^^♪
登り上がれば・・・二の山
ぱっくりと割れた石
三池山_b0037717_16380594.jpg
三池山_b0037717_16381356.jpg


またまた下り・・・
そして登り始めると、ヤマアイの花
三池山_b0037717_16405416.jpg

足を取られそうな赤土の登山道
立ち止まり思案しながら~木の根に助けられ登る

視界が開け 三池山(三の山)山頂
遠くに大牟田市を望みながら昼食
お天気も良く登山者も多かった
山頂の大きな桜に「てんぐ巣病!」何時か力尽きるのかな?
三池山_b0037717_16471845.jpg


昼食後 茶臼塚山(四の山)
三池山_b0037717_16495381.jpg
この奥に鳴川山のピークあり

山頂へ戻り 下山は初コース「マムシ谷」を一気に登山口へ
冬限定⁇
多分登山者は少ないと思う・・・かなりの急坂!!
階段はえぐれたり、壊れたり・・・石は濡れてるし
一歩間違えば見事に転び落ちると思うね
慎重に・・・シャッター切る勇気なし
マムシ谷ですからね(笑)
2023.02.22



by yuri-ko20 | 2023-02-25 17:20 | 九州の山 | Comments(2)
Commented by aturin88 at 2023-02-26 21:57
頑張りましたね
登山には良い気候なのでしょうか?
お元気な証拠嬉しいです
Commented by yuri-ko20 at 2023-02-27 22:11
aturin88さん
コメント有難うございます
気候も良いし、脚も調子よく楽しかったです
水害の大きさが・・・
山から水が麓に流れ込んでいました
水も一旦暴れると人間は無力ですね